文学フリマ前橋の中止とコミケ(C98)当選

どぉもぉ~! よれよれのっ藍上ォですっ!

※注:この突飛な挨拶に面食らった読者には少々の説明が必要であろう。
これは開高健がプレイボーイ編集部に電話をかけたさい、よく開口一番に言い放っていた挨拶のパロディである。
私はこれをプレイボーイ編集部で働いていた編集者から物真似で聞かされた。
開高の開口一番はほかにも、「どぉもぉ~! 寝起きのっ開高ォですっ!」や「どぉもぉ~! アル中のっ開高ォですっ!」などのバリエーションがあり、プレイボーイ関係者のあいだでは、ありし日の開高を偲んで、あの独特の甲高い声を真似してこの挨拶を交わす人がいまも絶えないとの由。



さて、『ソープで嬢に魚釣りのレクチャーをする開高健』や『もののけ姫の猩々VS開高健』など開高健の物真似ネタをやらせたら僕は世界でも五本の指に入ると自負しているのですが、そんなことよりイベント情報です。

3月22日に開催される第四回文学フリマ前橋に同人サークル『ラノベ作家休憩所』で参加しようとしていたのですが、本日中止が発表されました。
【中止】第四回文学フリマ前橋

例によって新型コロナのせいです。まぁしかたありません。
しかたありませんが、このイベントのために新刊を刷っていた人はかなりたいへんでしょうね。
僕たちは文学フリマには新刊ではなく、余っている既刊をだす予定だったので比較的ダメージは少ないのですが……。

しかし悪い報せばかりではなく、ちょうど同じタイミングでコミケ(C98)の当落発表があり、合格していました。

一日目・5月2日(土)・南地区"ア"ブロック01b


という配置です。
2020年の夏コミはオリンピックの影響で、5月2日(土)~5日(火)のゴールデンウィークの四日間開催されます。
スケジュールの大幅な変更で関係者は大変でしょうが、8月より涼しいから参加者にとってはかえっていいかもしれません。

こちらのほうには、ラノベ作家休憩所から新刊をだす予定です。
例年のごとく、何人かの作家たちがオリジナルの短編小説を書いて、それを一冊にまとめます。
僕の原稿はもう提出してあり、現在組版をしてもらおうとしている段階です。

何事もなければ新刊がだせるはずですが、新刊よりも果たしてコミケが中止にはならないかのほうが心配ではあります。
春のセンバツ高校野球も中止が決定されたくらいなので、5月になっても終息しているかどうか……。
もし中止となった場合、夏のオリンピックだってどうなるかわかりませんね。

AKIRAで書かれていたように、「中止だ中止」という事態にならなければいいのですが。

余談ですが、文学フリマ前橋が中止になったために出店料の半金が返金されるとのことで、さきほど公式サイトのマイページから銀行口座を入力したのですが、最後の確認画面で、

金融機関名・支店名・口座番号を間違えると、たいへんなことになります。よく確認してください。


とあってのけぞりました。
さすが文学フリマなだけあって、「たいへんなことになります。」という表現はじつに文学的でいいなぁと感じ入りました。